三保良農園ブログ

売り手良し買い手良し世間良し

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ良く終わらない方が良い話

px.a8.net こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。 今日も今日とて実習です。 実習助手の爺様曰く、もう一雨来たらあとは夏になるそうです。夏が来る前に既に暑いです。そんな訳で、熱中症には気を付けなければなりません。「熱中症かな?」と思った時は…

農大に勤めていたら少量多品目農家に成れるのやもと言う話

px.a8.net こんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人と名乗ってますが、今は農大で研修中の身です。 日々実習に勤しんでいます。日々の実習では、ハウスや露地などで様々な作物を収穫したり植えつけたりと色々とやっております。 本職と比べて小さ…

草刈り 2023/6/24

px.a8.net こんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 今日も今日とて草刈りです。今日は叔父の畑ではなく、来年度自分が借りる予定の畑です。 大きな石がぼこぼこあったり、土砂が山になってたり水たまりが池になってたりします。ですので、毎回自走式の草…

破傷風ワクチンを打ってきました。

px.a8.net こんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 先日、研修先の学校で破傷風の予防接種を行っていたのでワクチンを打ってきました。破傷風は土壌に生息している菌で、傷口から感染し、発症すると発熱や倦怠感などの症状が現れます。 最悪の場合、全身…

叔父の畑へ~帰宅~

px.a8.net ただいま帰宅しました『さんぽうよし農園』の人です。 あの後、叔父から電話があり「今出るところ」とのことでした。しかし、一時間待っても叔父の姿はなく何かあったのかと電話したら畑にいるとのことでした。 いつもは軽トラで迎えに来てくれる…

叔父の畑へ~待機~

px.a8.net おはようございます。『さんぽうよし農園』の人です。 先日、イチジク畑をやっている叔父から「日曜にちょっと手伝ってくれんか?」と言われたので快諾しました。畑は楽しいですし勉強になるので願ったり叶ったりです。だがしかし出発時間を聞くの…

GAPの話

px.a8.net こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。 今日はGAPについての話を少々投稿したいと思います。【SALE/39%OFF】GAP (K)Gapロゴ ベースボールキャップ (幼児) ギャップ 帽子 キャップ レッド ネイビー価格:1,014円(税込、送料別) (2023/6/17時…

運送代の方が高い

px.a8.net こんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 今日は実習の日なので収穫を行いました。 これまでも、親兄弟に実習で収穫した野菜を送ったりしていたのですが、正直言って運送代の方が高いです。 農作物をネット販売するときの障壁の一つだと思います…

座学は眠い

px.a8.netこんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 昨日何とか春期のテストが終わり、今日から夏期授業です。朝の座学は眠くて仕方ありませんしかしこれも研修の一環。 しっかり学ばなければなりません。今日はマーケティングについての授業でした。 豊か…

農作業と体の動かし方

px.a8.net こんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 本業の方から言わせれば遊び程度かもしれませんが、日々の研修で農作業を行っています。 機械化が進んでいる昨今でも、人力に頼る点は多く、逆に農機具の取り扱いに繊細なコツが必要だったりします。そ…

グリーンカーテンを作ってみたい話

px.a8.netおはようございます。『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人ですが、まだ就農していないのできょうはベランダのグリーンカーテン作りについて書こうと思います。 昨年はゴーヤを植えてこんな感じでした。 結構な大きさの収穫もありました。この…

物語を付加価値に

px.a8.netこんばんは『さんぽうよし農園』の人です。 変な時間に寝てしまったら変な時間に目覚めてしまいました。日付は変わってしまいましたが9日(金)は実習でハウスのトウモロコシの撤去を行いました。 露地ではこれからというときに、ハウスでは後片付け…

ビオトープを作ってみたいという話

px.a8.netこんにちは『さんぽうよし農園』の人です。 突然ですが、私は農業も好きですが自然も好きです!大阪育ちのため、静岡で見る動植物についつい心奪われがちになります。 この前もカエルに心奪われていました。 学校の圃場にいたカエル思わず飼ってみ…

分かりやすい文章とは

px.a8.netこんにちは『さんぽうよし農園』の人です。 先日、再現性がどうたらと言う話を投稿しましたが、『植栽ずかん』さんのブログを読んでハッとしました。shokusaizukan.hatenablog.com簡潔に要点をまとめていて読みやすい! 前提知識の無い方でもおそら…

再現性が低い結果を公開し続ける価値

px.a8.netこんばんは、『さんぽうよし農園』の人です。 学生として農大で研修しているおっさんです。さて、学校では卒業研究があります。 卒業研究以外でも圃場を使った様々な実験が行われています。しかし、圃場での実験は再現性が低く、作物によっては年に…

アイキャッチ画像テスト

px.a8.netおはようございます。『さんぽうよし農園』の人です。 ここ最近、リンクのアイキャッチ画像が広告になってしまうので、修正するために試験的にブログを書いてみます。px.a8.net

アイキャッチ画像テスト

px.a8.netおはようございます。『さんぽうよし農園』の人です。 ここ最近、リンクのアイキャッチ画像が広告になってしまうので、修正するために試験的にブログを書いてみます。px.a8.net

将来的にやってみたいこと

こんにちは、『さんぽうよし農園』の人です。 中の人はおっさんで、パソコン関係に疎いです。しかし、将来的にやってみたいことがあり、不慣れながらもブログを作るところから始めている次第です。そのやってみたいこととは、生産情報の公開です。 お客さん…

さいきんの話

こんにちは、『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人ですが、まだ開業していません。現在は農大で研修中です。 ちなみに現役大学生の頃は分子生物学を専攻していました。そんなわけで、今日は「細菌」の話を少々。地球上に存在する菌は数えきれないほどあ…

ベランダ菜園 ピーマンの話

ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)px.a8.net こんにちは、『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人を名乗ってますが、未だ研修中の身です。 ですので、ベランダ菜園なんかを楽しんだりしています。 昨日は豪雨でしたが、今日はいいお天気…

おっさん学生の近況

px.a8.ne こんばんは、『さんぽうよし農園』の人です。 社会人学生として研修の日々です。 私が通っている農大は春夏秋冬で時間割が変わります。 今年の春は、月水金の午前は圃場での授業。火木はトラクターの授業。 金曜午後は食品流通に関する座学といった…

大型特殊自動車(農耕車限定)の免許を取得しました。

ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)px.a8.net どうも、『さんぽうよし農園』のおっさんです。 おっさんですが学校で研修しています。 先日、授業の一環で大型特殊自動車(農耕用限定)の免許を取得しました。 大型特殊自動車は小型特殊自動…