三保良農園ブログ

売り手良し買い手良し世間良し

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みのり

px.a8.net おはようございます。 『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人と名乗っていますが、研修中です。 研修中なので、ベランダ菜園をしています。今年は実るのが遅いなあと思っていましたが、ピーマンとゴーヤが小さく実っているのを発見しました。 …

積算温度とは

px.a8.net お久しぶりです。 『さんぽうよし農園』の人です。前回、積算温度について少しふれましたが、積算温度とは読んで字のごとく温度の合計です。 スイカやメロンやトマトなどが熟するまでに要する温度の合計を言います。例えば春頃実を付け始め、夏ご…

スイカの差し入れ

px.a8.net こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人と名乗っていますが、学校で研修中です。そんな学校での研修中、先生の畑で獲れたスイカを差し入れとしていただきました。 品種はサカタのタネの「タヒチ」で、とても大きかったので一部を他の…

ベランダにネットを

ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 お久しぶりです。『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人と言っても、今は研修中です。研修中なので、自分の畑での栽培は行っておらず、ベランダ菜園など…

運搬車に関するもやもや

px.a8.net こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。 農園の人と名乗っていますが、今は学校で研修中です。学校には小型の乗用式運搬車があり、若い学生さんが日々構内を運転しています。 私の所属するグループでも運搬車は使います。しかしなんか使い方に…