google.com, pub-1451444653138374, DIRECT, f08c47fec0942fa0

三保良農園ブログ

売り手良し買い手良し世間良し

運搬車に関するもやもや

px.a8.net
こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。
農園の人と名乗っていますが、今は学校で研修中です。

学校には小型の乗用式運搬車があり、若い学生さんが日々構内を運転しています。
私の所属するグループでも運搬車は使います。

しかし

なんか使い方にもやもやを感じます。
と言うのも、座席に座らずにエンジンをかけたり、ギアを入れたままでエンジンを切っている場合が散見されるからです。
クラッチ付なので、概ね大丈夫だとは思うのですが、万が一エンジンをかけたときに急発進してしまったら止めようがありません。
ギアもニュートラルにしておかないともしかしたら急発進してしまうかもしれません。

考えすぎかもしれませんが、どうにも気になります。

極めつけは
レーキの上に刈った草を満載にしていたことです。
刈り取った草を運搬車に乗せていたら、下の方にレーキが置いてありました。
「いや、これは危ないやろ」と取ってみると、他に3本ほどが草の下に埋もれていました。
草だけが積んであるとしか見えない状況で荷台に乗ると最悪の場合足にささります。

そんな、なんだかなあと思うことがここ最近あったので愚痴っぽくなりましたが、悪しからず。