三保良農園ブログ

売り手良し買い手良し世間良し

GAPの話

px.a8.net
こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。
今日はGAPについての話を少々投稿したいと思います。


こちらは冗談です。
GAPはGAPでも、農業系ブログなので農場GAPについての話です。
www.maff.go.jp
GAPは農場生産管理工程の規格であり、日本基準、アジア基準、ヨーロッパ基準、世界基準など様々です。
要は生産現場を客観的に審査して基準を満たせば表示可能な印です。

GAP認証は無くとも、農薬などの規定値を超えた品は流通の過程で排除されるので、認証が無くても食料品は安全です。
更に言うと、GAP認証が付いたからと言って、農産物が高値で売れるわけではありません。

じゃあなぜ存在するのかと言うと、安全性向上のためです。
実は農業における年間死亡者数は建設業の3倍ほどあります。

企業は法律や独自の規定などによって安全対策をしていますが、農業の場合、建設業のように機械類を操作したりしますが、個人で行うことが多い影響か、事故が多くなっています。

その他、農薬の近くに飲料水が置かれていたりなど、現場環境に問題があるケースも多いそうです。
その場合、生産物への悪影響の可能性も認証を得ている場合と得ていない場合では差が出てくるのではないでしょうか?

現在、公共のイベントなどで提供される食事には、GAP認証を得た製品でなければ受け付けないと言った例が多々あります。
将来的にはGAP認証が無ければ売り先がかなり限定されるといった状況も予想されます。
将来的な売り先確保の他、何より事故防止のため、GAP認証は取っておいて損はなさそうです。
px.a8.net
px.a8.net
px.a8.net
ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com