三保良農園ブログ

売り手良し買い手良し世間良し

ビオトープを作ってみたいという話

px.a8.net

こんにちは『さんぽうよし農園』の人です。
突然ですが、私は農業も好きですが自然も好きです!

大阪育ちのため、静岡で見る動植物についつい心奪われがちになります。
この前もカエルに心奪われていました。

学校の圃場にいたカエル

思わず飼ってみたくなりますが、狭いかごに閉じ込めるのは忍びない。
そんなわけで、ビオトープを作ってみたいと思っています。
しかし、現在のアパートは新規就農後に畑の近くに引っ越すかもしれないので、今は本を読んで勉強するに留めています。
そんなビオトープの教科書にしているのがこちら


水中、陸上、その境目(エコトーン)を人工的につくり、多様な生物を呼び込もうという仕掛けが満載です。
コンテナなどを利用したベランダでのビオトープ作りも掲載されているので、アパートやマンション暮らしの方も是非ご一読いただければと思います。

もし、引っ越しが決まるか、今のアパートに住み続けることが決まるのならば、ビオトープを作ってみたいと思います。
今のアパートは隣に用水路があり、夜にカエルの鳴き声が聞こえるので、案外ベランダビオトープにもカエルが遊びに来てくれるかも知れないなどと目論んでいたりします。

px.a8.net

px.a8.net