三保良農園ブログ

売り手良し買い手良し世間良し

おっさん学生の近況

px.a8.ne

こんばんは、『さんぽうよし農園』の人です。

社会人学生として研修の日々です。

 

私が通っている農大は春夏秋冬で時間割が変わります。

 

今年の春は、月水金の午前は圃場での授業。火木はトラクターの授業。

金曜午後は食品流通に関する座学といった感じです。

 

先日投稿した通り、トラクターの免許は取得したので火木は春季テストまでお休みです。

 

ラクターの授業は免許取得の他に授業としての面もあるため、テストもありました。

筆記テストと始業点検の実地でした。

こちらも問題なくクリアし、単位と免許を共に取得できました。

px.a8.net

圃場での授業では、主にハウス栽培の野菜を収穫調製しています。

また、夏に向けた作物の播種や定植なども行っています。

 

小型トラクターで耕耘した畝に手作業でマルチをしいて鍬で土を被せてマルチを抑えて定植します。

どちらかと言うと家庭菜園的な感じがします。

 

食品流通の授業では、物流だけでなく食品の特性なども習いました。

書き出すと長くなるので、なにかご質問があればコメント宜しくお願いします。

 

ちなみに今日は豪雨のため、午後から休校になりました。

思わぬ休みって何をしたら良いのかわからなくなりがちです。

 

そんな独身中年男性の近況です。

px.a8.net